おにぎりづくり

日にち:2023年1月26日

今年度もJA全農とちぎさんから、2022年収穫された栃木県産の「コシヒカリ」「なすひかり」「とちぎの星」の3銘柄をいただきました。そのお米を給食センターさんに炊いていただき、年少組さんはそのままで、年中組・年長組さんはおにぎりにしていただきました。

先生のお話を聞いて、ラップを使っておにぎりを作りました。

①ご飯が落ちそうでこわーい。でも、やってみる!!

②ご飯が落ちた!!ラップの中に落ちた。ほっとした~。

③落とさないように、そーっとそーっと丁寧に!!

まーるく握ったよ○ さんかくおにぎり△ はーとのおにぎり♡ いろんな形ができちゃった!(^^)!

コロナでクッキングの活動ができていませんが・・・。ちょっとのひと手間加えることで、何だかいろいろ考えて、ごはんタイムが楽しくなります。おいしかった(*^^)vの感想が一番でした。

★耳より情報★

コシヒカリはモチモチ感を味わえるおむすびで。なすひかり・とちぎの星は粒感を生かして丼ものやカレーと合わせるのがオススメだそうです。ぜひ、お試しください。JA全農とちぎさん、給食センターさん、子どもたちの為にありがとうございました。

園長 武藤雪絵

Print Friendly, PDF & Email

しずわでら学園
認定こども園しずわでら幼稚園

栃木県栃木市岩舟町静和1151−4
TEL:0282-54-1152
FAX:0282-54-1115
MAIL:shizu-kid@cc9.ne.jp

リトルランド0282-28-6466

幼稚園の駐車場は、常時100台以上駐車できます。

大平町児童館