夏まつり♪

日にち:2021年8月3日

企画、子どもたちとの話し合い、ねらいの設定(この行事を通してどんな成長をして欲しいのかという願い)、そして準備。

「○○屋さんがやってみたい」の子どもたちの思い。でも、食べたことがない!!

「食べたい!!」「作ってみたい!!」「どう作る?」インターネット、お母さんに聞いてみる、YouTubeで見る、そしてそこから文字にして伝える。

一つの活動からこんなことができる子どもたち。ステキです!!

朝から真剣!!

きれいな色で描いたらきっと買ってくれる(^^♪

たくさん売れるよ(^^♪

売り手と買い手の気持ちを感じて経済の勉強もしちゃってました。

1,2,3・・・と自然に数を数えていました。○個できたあと○個作らないと。

字かける?❝う❞なら書ける。❝お❞書いて?一緒に書こう!

なんてやりとりもありました。

子ども達の成長はどんなところに見られたか?

写真を見ながら話し合いをしました。

沢山の意見が出てきたということは、先生たちが子供たちを見守りながら、時には声をかけ、一緒に考え関りを深めたということだと思います。

これは、子どもたちはもちろん、先生たちの成長・新たな発見・新たな課題になったのでは。。。

そして行事の振り返りでは、”ここがよかった”、”ここは、こうするとよかった”と先生たちが感じたことを出し合い、次は年中組さんが・年少組さんがという想像が先生たちの頭の中に浮かんでいるようでした(#^.^#)

次の展開は??と、とっても楽しみな私がいます。

新たなことをするっていろいろな労力を使うと思います。

計画からの数か月、頭で考え、ワクワクしたり、沢山悩んだ先生たちに拍手!!です(*^-^*)

保育をするって楽しい!!

子供たちの成長を心で感じ、何かできる??

子どもたちは何を欲してる?

と常に考えていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

園長 武藤 雪絵

しずわでら学園
認定こども園しずわでら幼稚園

栃木県栃木市岩舟町静和1151−4
TEL:0282-54-1152
FAX:0282-54-1115
MAIL:shizu-kid@cc9.ne.jp

リトルランド0282-28-6466

幼稚園の駐車場は、常時100台以上駐車できます。

大平町児童館