夏まつり

日にち:2022年7月20日

7月15日(金)去年に引き続き、2回目の『夏まつり』。

今回はあいにくの天気でしたが、みんなは最高の笑顔でした!!

各部屋で『ドラえもん音頭』を踊りました。お面はもちろんオリジナル!!いい表情のドラえもんとドラミちゃん♡

年長組さんは、お店屋さんを開店!!「何屋さんがいいかな?」の話し合いから始まり、時間をかけてお客さんの事を考え、協力しながら作り上げていきました。

年少組さんはどんなことがあるのだろう?先生の話を聞いて想像しながら財布作り。チケットを上手に使って買い物をするお友だち、チケットが残って部屋に戻ってきたお友だち、買ったけど・・・他のお友だちが買ってきたものが良くなってしまったお友だち。

年中組さんは、家から財布や紙袋を持ってくるとワクワクが止まらない様子。

それぞれの楽しみ方でいろいろな経験ができたかなあ。

1人が持っているチケットは『ゲーム』が1枚、『おみせ』が2枚

年長組さんのお店は

つきぐみ:うちわ自動販売機(おみせ)、かめすくい(ゲーム)、ほしぐみ:かきごおり(おみせ)、くじ引き飴(ゲーム)、にじぐみ:わたあめ(おみせ)、わなげ(ゲーム)

年長組さんは何を売るか、どうしたらお客さんが喜んでくれるか、ポスターは?ユニフォームは?役割分担は?どうやって声をかける?いっぱい考えて準備してきました。

年中組・年少組さんは、どれを買うか、どこで遊ぶか、あれもいいな、これもいいなと事前にお店を回って考えていました。

本物のお金を使ってのお買い物もありましたね。

駄菓子屋さんでお金をお財布から出して、自分で選んで買って!

かき氷も買って食べました♪

初めての年少組さんもお財布を上手に開けていました。

年中組・年長組さんは去年の経験を生かしてスムーズなお買い物でした!

年長組さんは、育てていた枝豆をお昼に食べたのですが・・・食べ方に困っているお友だちがいました。枝豆ってどんな風にできるの?豆はどこにある?実際に見て、触って、感じて、経験することって大切ですね。

一つひとつの経験が子供たちにとっては学び。子どもたちの遊びの中には、ワクワクがたくさん詰まっています。

2学期もたくさん遊んでいきましょう!!

園長 武藤雪絵

しずわでら学園
認定こども園しずわでら幼稚園

栃木県栃木市岩舟町静和1151−4
TEL:0282-54-1152
FAX:0282-54-1115
MAIL:shizu-kid@cc9.ne.jp

リトルランド0282-28-6466

幼稚園の駐車場は、常時100台以上駐車できます。

大平町児童館