秋の遠足

日にち:2021年11月19日

年少組さんの秋の遠足 11月10日(水)~佐野市こどもの国~

バスでのおでかけはやっぱりうれしい(*^-^*)

朝、雨が・・・(晴れのはずなのに・・・)

いけるかなー。いけないかなー。(ちょっぴりドキドキ)

電話をこどもの国にかけてみて、雨は降っていない!!と。そこで出発!

小さな手や足でたくさん歩いて、たくさん遊んできました。!(^^)!

年中組さんの秋の遠足 11月5日(金)~永野川緑地公園~

遊具でたくさん遊んできました。

小さいおともだちもいたけど、仲良く遊べたよ。

あっちへこっちへ、好きな遊びをみつけながらあそんできました。

おうちの人のおべんとうは、おいしかったー!!

後日、「また行ってきたよ!緑地公園」と教えてくれるおともだちもいました。

たのしかったね。

年長組さんの秋の遠足 11月11日(木)~みかも山公園・わんぱく広場~

行きはみかも山公園東口からわんぱく広場まで歩いて、帰りは南口まで歩いて帰ってきました。

のぼり坂はたいへん!!足がいたい。つかれる。

くだり坂は足がかってに動く!!とまらない。

といろいろと感じながら歩きました。

ここにはどんぐりが落ちている。でも、ここにはない。どうしてだろう?

どんぐりの木がないからだよ。と子どもたち同志で意見を言い合い、会話をたのしむ様子、葉っぱが赤い!黄色!と自然を感じている様子がありました。

公園の中では、好きな場所で遊んできました。

遊びながら”これはできる”、”これは難しそう”と自分を知るおともだちがいました。

シーソーで遊びながら重さを感じているおともだちもいました。

足がつかなかったので、前後を入れ替えたり、左右を入れ替えていました。

重いとどうなる?軽いとどうなる?どうすれば?と遊びの中で考えて、動いて、遊びをすすめていました。

遠足という行事の中でたくさんの発見、学びがあった1日だったと思います。

しずわでら学園
認定こども園しずわでら幼稚園

栃木県栃木市岩舟町静和1151−4
TEL:0282-54-1152
FAX:0282-54-1115
MAIL:shizu-kid@cc9.ne.jp

リトルランド0282-28-6466

幼稚園の駐車場は、常時100台以上駐車できます。

大平町児童館